車って待ち時間長くないですか?

車を運転すると信号や交差点を曲がる時など、無意識にとても時間を食うという話です。

わたしが住んでいるのは車社会の地方都市なのですが、都心部だから車に乗らなくてもいろんなところに行けるのと、駐車場が家から遠い場所にあるというのがあり、めっきり車に乗らなくなりました。

それでもたまに用事があって 車に乗ります。このあいだ運転した時、車ってちょっと移動するのにこんなに時間を食うんだと改めて気づきました。

歩きや自転車だったら信号が青になった瞬間に渡れるのに 、車だと前の車がゆっくり加速して進み始めてから自分の車が前に進みます。その時点でわりと時間がかかります。そうしていると、 信号が赤になってしまって次に青になるまでまた待たないといけないこともよくあります。

右折する時だって、対向車が 渡りきるまで待たないといけませんし、交差点やT 字路を曲がる時は歩行者や他の車が来ていないかをまず止まって確認してから渡ります。ひとつひとつは大したことのない時間でも、チリも積もればで、わりと時間使ってるんですよね。

歩きや自転車でも 速度をゆっくりにしたり、周りを見て確認することはあるんですが、 車はそれよりももっと丁寧に確認するので時間がかかります。

たしかに歩きや自転車では行けない場所へも気楽に行けるので、車ってとても便利なんですが、時間ロスも長い乗り物だなと近ごろ思います。

わたしはイラチなので車には向いていないかもしれません。自転車&歩き、たまに公共交通機関で暮らしていける場所にずっと住んでいたいです。