jinheeの日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

基礎ジニ学

医学生が心の澱を吐き出しています

福井駅前のハピリンでスケートをしていたとき、わたしは高校生の青春を見た。(JKのスカートは素晴らしい)

スポンサーリンク

福井駅前に新しくできたビル、ハピリン。そこに期間限定でスケートリンクが開放されています。きょうは学割で500円。これは行くしかないと思い、友達と二人で行ってきました。ハピリンク、前に彼氏と来たのでこれが二回目です。スケート、好きです。
f:id:jinhee:20170131210319j:plain
f:id:jinhee:20170131210328j:plain


きょうは学割がきくので高校生がたくさんいました。男の子はたいして滑る技術がないのに妙にスピードを出したりくるくる回ったりしています。女の子は「いや~!滑れな~い!」なんて言いながら集団で端っこに固まっています。うんうん、青春これぞ青春。


ってちょっと待てよ。君たちが学校終わりに制服のままで来たのは分かる。おいJK諸君、君たち、、、スカートでスケートをするとは何事や!けしからん!中にジャージの半ズボンをはいてるかい?いやいや、中高女子校のわたしにはわかる。君たちは半ズボンをはいていない。パンツの上からはいているのは黒タイツだけだねぇ。滑ったら中が丸見えになる可能性はかなり高いよ??男子高校生がいっぱいいるけど大丈夫?彼らはたぶん、制服を着たオオカミだよ?何考えてるかわかんないよ?


このJK集団はよっぽどこけない自信があるのか、そもそも滑る気がないのか。と思ったら、JKの一人が氷の上でこけました。が、わたしの角度からは中が見えませんでした。揺れ動くスカート。尻もちをつくJK。この間、男子高校生たちはJKを気にすることなく仲間同士でふざけあっています。(こけたJKのほうを見てる男の子もいたかもしれないけどよくわからなかった)


わたしは思いました。


「オオカミはわたしだ。」


JKのスカート、そしてそこから出る脚をたんと見させていただいた一日でした。スケートを終えてからクレープ屋さんでティラミス味のクレープを買い、リンクの横で食べていた時のこと。一緒に行った友人が男子高校生の群れを見ながら、「この高校生たちのどれだけが10年後福井にいるんだろう」と言いました。みんな大学進学で福井からいなくなっちゃうもんね。この仲間でスケートするのはこれが最後かもしれないね。なんだかしみじみしたので、せめてこの瞬間を覚えている限り書き残してネットの海に投げておきます。スケートをして楽しかったひと時、この一瞬が、ネットの向こうのあなたに届け。