みなさんはクレジットカードの暗証番号を覚えていますか?

みなさん、クレジットカードの暗証番号って覚えていますか?


最近はスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどの小さな買い物では暗証番号が必要ないことが多いですよね。


お金の管理の上で超重要情報のはずなのに、そんなに使う場面がないから意外と忘れていませんか?


ええ、私は見事に忘れていました。


今朝、よく行くパン屋さんでパンを買おうとした時の事です。普段は QUICPay で払っているんですが、連携させている LINE Pay の残高が少なかったのでクレジットカードで払おうとしました。するとレジの方に


「カードの暗証番号分かりますか?暗証番号が必要なので番号を覚えていなければ他の払い方にしてください」


と言われました。その時瞬時に番号を思い出せなかったので仕方なく現金で払いました。きっと暗証番号を忘れている人が多いから、店員さんはわざわざ番号を覚えているか聞いてくださったんでしょう。


まさかパン屋さんで暗証番号を入力しないといけないと思いませんでした。


パン屋を出て歩いている時に、暗証番号をふと思い出しました。


「暗証番号あれやん!あのとき思い出せたら貴重な現金を使わずに済んだのに」


と思いましたが時すでに遅し。あきらめて家に帰ったのでした。


まさかクレジットカードの暗証番号を忘れているとは・・・とビックリした話でした。


カードの番号を思い出せない同志の方は、すぐに番号確認してくださいね。